ニュータイプ |
命中率・回避率が上昇する。特殊技能レベル7以上でニュータイプ兵器の武器の射程が伸びる |
強化人間 |
命中率・回避率が上昇する。特殊技能レベル7以上でニュータイプ兵器の武器の射程が伸びる |
インファイト |
格闘武器、格闘射撃の攻撃力を1レベルあたり50ずつ上昇する |
ガンファイト |
射程武器の攻撃力を1レベルあたり50ずつ上昇する |
SPアップ |
技能1レベルごとに最大SP4上昇する。 |
底力 |
HPの減少に応じて技能レベルに応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する。 |
切り払い |
剣を所持しているユニットに乗っている場合、技能レベルに応じた確率で自動的に発動し、実弾系の攻撃を無効化する。 |
シールド防御 |
シールドを所持しているユニットに乗っている場合、敵の攻撃を防御するときにシールドが表示され、防御レベルによって受けるダメージが軽減される。 |
援護攻撃 |
援護攻撃に入る。Lvが高いほどサポート回数と攻撃力が増える。 |
援護防御 |
味方ユニットの援護防御に入る。Lvが高いほどサポート回数と防御力に影響する。 |
カウンター |
反撃時に攻撃側ユニットより先に攻撃する。レベルに応じて回数が増える。 |
支援攻撃 |
隣接する味方ユニットの支援攻撃を受けられる。レベルに応じて支援攻撃に参加させるユニット数を表す。 |
統率 |
援護攻撃を受けると同時援護攻撃が発生する |
念動力 |
ひびき洸だけが持つ特殊技能。毎PP開始時にSPが最大値の20%ぶん回復する。 |
2回行動 |
敵だけが持つ、1ターンに2回行動できる。 |
A級ジャンパー |
アキトのみが持つ特殊技能。気力130以上になると敵や壁を無視し、地形の移動コストをすべて1として移動できるボソンジャンプが発動する。 |
明鏡止水 |
気力120以上でパイロットとユニットがパワーアップする |
スーパーモード |
気力120以上でパイロットとユニットがパワーアップする |
集中力 |
消費SPが80%になる。 |
闘争心 |
パイロットの初期気力に+5 |
負けん気 |
マップ兵器以外の攻撃のダメージを受けると、気力が2増える。 |
がんばり屋 |
気力が120以上だと毎PP開始時に自分に「努力」がかかる。 |
見切り |
気力が110以上になると命中と回避が+15 |
強運 |
敵を撃破した場合、獲得資金が通常の1.2倍になる。 |
予知能力 |
気力110以上で発動し、敵フェイズのみ最終回避率が+30%される。 |
SP回復 |
毎PP開始時に最大SPの10%分のSPが回復する。 |
ヒット&アウェイ |
移動せずに攻撃した場合、攻撃終了後に移動できる。 |
アタッカー |
気力が130以上攻撃力が1.2倍になる |
リベンジ |
EPでの武器攻撃力がすべて1.2倍になる。 |
戦意高揚 |
毎PP開始時に気力が2上がる。 |
Eセーブ |
武器使用時の消費ENが80%になる。 |
Bセーブ |
武器の最大弾数が1.5倍になる。 |
EXPアップ |
戦闘で得られる経験値が1.2倍になる。 |
ガード |
気力130以上で発動し、ダメージを80%に抑える。 |
修理技能 |
この技能を持つパイロットが修理装置を使うとHPの回復量が通常の1.2倍になる。 |
補給技能 |
通常は移動後できない補給を、移動後にもできるようになる |
ハッキング |
偵察の個別コマンドを使用できる。 |
奏者 |
綾人の気力130以上で発動し、ラーゼフォンの最大ENと現ENが+10、運動性+5、装甲+100となり、武器にボイスが追加される。 |