スーパーロボット大戦の歴史
 
 特殊能力 第2次スーパーロボット大戦α

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龍神の世界
ビームコート ビーム系ダメージ700以下無効化、EN消費5
ABCマント ビーム系ダメージ700以下無効化、EN消費5
Iフィールド ビーム系ダメージ850以下無効化、EN消費10
Iフィールド△ ビーム系ダメージ900以下無効化、気力110以上。EN消費10。
Iフィールド(×3) ビーム系ダメージ900以下無効化、気力110以上。EN消費10。
プロテクトシェード 金属性ダメージを1,600以下無効にする。気力100以上。EN消費5。
プロテクトウォール 金属性ダメージを1,800以下無効にする。気力100以上。EN消費5。
ゾンダーバリア 金属性ダメージを2,500以下無効にする。気力110以上。EN消費5。
チャクラシールド(味方) 金属性ダメージを700以下無効にする。気力110以上。EN消費5。
チャクラシールド(敵) 金属性ダメージを1,000以下無効にする。気力110以上。EN消費5。
念動フィールド 金属性ダメージを1,300以下無効にする。気力110以上/念動Lv。EN消費5
ネッサーバリア 金属性ダメージを1,300以下無効にする。気力100以上。EN消費5。
G(グラビティ)・テリトリー 金属性ダメージを1,500以下無効にする。EN消費5。
超弾性金属 必殺烈風拳突き改以外のダメージ無効。
マジンパワー 気力130以上の場合、攻撃力が1.25倍になる。
バイタルジャンプ 移動時の地形コストが無視され、移動力そのまま値で移動できる。小隊を編成した場合、該当するユニットが小隊長時のみ発動する。
ゼロシステム 命中+20、回避+20パイロット全能力+10、気力130以上で発動。
分身 50%完全回避、気力130以上で発動
EN回復(小) ターン開始時にEN10%回復
EN回復(大) ターン開始時にEN30%回復。
HP回復(小) ターン開始時にHP10%回復
HP回復(中) ターン開始時にHP20%回復
HP回復(大) ターン開始時にHP30%回復
合体 複数のユニットが1つに合体するもの。
分離 合体しているユニットが分離する。
変形 形態を変形させることで、移動力や移動タイプ、使用武器などに様々な能力が変わる。